社員よりの最近のブログ記事

「あらばしり 手取川」を背負って自転車台湾一周!!環島達成です!(^ v ^)!
P_20160617_153516.jpgのサムネール画像のサムネール画像

中華民国自行車協会 理事長   李さんから「環島認定証」をいただきました!
20160620_175822.jpgのサムネール画像のサムネール画像

1月29~31日の3日間、吉田酒造店を題材としたドキュメンタリー映画 「THE BIRTH OF SAKE」の上映会がありました。

場所は映画館ではなく、21世紀美術館のホールなので、設営準備など大変でしたが、上映会プロジェクトメンバー、学生ボランティアのNプロジェクトの皆さんとは、会社や世代の垣根を越えて、とても楽しくお手伝いさせて頂きました。

おかげさまで計6回の上映会はすべて満席となり、嬉しい反面、何人ものお客さんをお断りしなければならなかった事は悔やまれてなりません。
そこはきっと監督のエリックさん、プロデューサーの津村さんが頑張り、さらなる上映会が全国のどこかで開催されることを信じています。

今回のお手伝いを通して、この映画のメッセージでもある「和醸良酒」、つまり人と人との和が何をするにも大事なのだと学ばされました。
関係者の皆様、御来場された皆様、本当にありがとうございました。

最後は手取川の由来でもある、手と手を取り合って決めポーズ。

20160130122911.jpg

IMG_5487.JPG

10月24日、25日と金沢しいのき迎賓館で行われました「サケマルシェ」の当社も両日とも出展させて頂きました。両日ともたくさんのお客様にお越し頂き嬉しいかぎりです。
1445833063718.jpg
24日は突然の雨、25日は肌寒い日となりましたが当社ブースに足をお運び頂きありがとうございます。私たち社員も楽しみながら参加させて頂きました。

お召し上がり頂きました「手取川」「吉田蔵」はいかがでしたか。おいしい食べ物とお酒、それぞれに楽しまれたことと思います。 多くの方の"笑顔"を見せて頂けたことに感謝。たくさんの"おいしい"を聴けたことに感謝した2日間になりました。

これからも「手取川」をよろしくお願い致します。

1445833027575.jpg

斗瓶取りのお酒

昨年の仕込みで斗瓶取りして、冷蔵庫で半年以上熟成させたお酒。
いよいよ瓶詰めのためにタンクに移し変えです。
工場職員総出で斗瓶を空けていきます。

DSC03442.JPG
皆、手を滑らせて重い斗瓶を割らないように慎重に作業しています。

DSC03448.JPG
  このお酒は海外へ出荷されるようです。
DSC03452.JPG
斗瓶は次の出番が来るまで、しばらくお休みです。


たわわに実ったみかん

会社の敷地内に植えられている蜜柑の木。

今年はたくさん実がなりました。

去年は数個しかならなかったのに...

重みで枝がしなっています。

食べごろはいつかなぁ~。

いやしいことばかり考えています。

DSC03454.JPG
社長、味見なら私がしますよ。

いつでもおっしゃって下さいね。

わたしのお腹はいつでも空いていますから。

DSC03455.JPG
新酒が出来るまではもう少しお待ち下さい。

久しぶりの映画で号泣しました~。

学校年度末行事の卒業式からゴールデンウィークまで、何かと慌しい日々が続き、家族が揃って何かをする事が無かったのですが、ようやく日曜に皆で映画にいく事ができました。
私自身は現在どのような映画が放映されているのかもあまり知らないのですが、家族が「ビリギャル、面白いらしい。」との情報を仕入れてきたので、「じゃー、今年は受験やし。どんな勉強したらいいんか見てみよ~。」という事で家族揃って珍しく同じ映画を見ることになりました(いつもはそれぞれが自分の観たい映画を観ているんです)。
どんなお話かは全く知らずに行ったのですが...。まぁ映画がスタートして、暫くすると家族の愛情がすごく感じられ、涙がポロポロ。また、子どもの気持ちを思いポロポロ。結局最後の最後まで泣き続け...。映画は終了。ですが、顔が...目が...どんな状態なのかと思うとなかなか席も立てず。
しかし、いつまでも居座り続けるのは迷惑なので、仕方なく席を立ち、建物の外へ...
「大変や目がすごい事になっとるよ!!まぶたパンパンで目が真っ赤や!!」と家族に言われ、鏡を見たのですが...こんな顔でここまで歩いてきてしまった。やばい、ひどすぎる、とても人様の前を歩ける顔ではない。
けれど、腫れ上がった目が瞬間的に治るはずもなく、恥ずかしい状態でお買い物をしてきました。久しぶりに家族揃ってのお出かけ。ある意味、良い思い出になりました。

皆さんは感じますか?

先日まで暖かな日が続いていたかと思いきや、昨日から真冬に逆戻り。
suisen_03206.JPGのサムネール画像
せっかく水仙がここまで大きくなったのに...(。_。)また、暖かくなるまで頑張ってほしいな。

ところで、鈍感でガサツな私には全くわからないのですが、「春の匂い」ってわかりますか?
この前まで暖かかったんですがその時に同僚が「春の匂いしてますね」って言ったんです。
他の職員にも聞いてみると、「あるある、わかるよ!」って...私にとっては、「なんのこっちゃ?」ですが、感じる方がいるんですね(*。*)
早速その日の帰宅後、家族に聞いてみたところ「はぁ?何言っとるん?」と言われてしまいました。
やっぱり、もっと穏やかに心豊かに生活をしていないと感じないのかな。
「私も感じるよ、わかるよ」という方、是非感じ方を伝授して下さい。

「初しぼり」です\(^ ^)/

待ちに待った初しぼりです。杜氏さんが教えてくれたので、足早に蔵の中へ~。すっごく良い香りです~。
DSC03139.JPGDSC03138.JPG
 初めて見せていただきましたぁ。すっごくキレイで、感動しました~~~~。新しくなった搾り機も順調な様子で、これから頑張っておいしいお酒をしぼってくれます。いよいよ新酒の発売が近づいてきましたよ。もう少しお待ち下さいませ。

いくつになっても

| コメント(0) | トラックバック(0)

オムライスが大好きです。

 

IMG_7583.jpgこちらは北野食堂さんのですが、これで普通サイズです・・・

 

北野食堂

石川県白山市笠間町1217-1

子供の部活動

高校2年生の二男の部活動の大会が金沢でありました。

運動の苦手な私は運動で大会に出る二男が凄いと思いました。写真があればいいのですがないので今回は文面だけで活躍している所はふせておきます。

次の機会に活躍している二男の勇姿を見ていただければと思います。

親バカですかね?

 

L Contents Menu
このページの先頭へ