お知らせの最近のブログ記事

弊社近隣にお住まいの方はもうお気づきになられたと思いますが、酒米「五百万石」栽培して下さっている田に旗が立てられました。
DSC03422.JPG
恥ずかしながら、これまでどの田で弊社酒米が栽培されているのか知らなかった私。
この旗のおかげで覚えることができそうです(^ ^)v

 仕込み開始まであとわずか。新酒ができるまでしばらくお待ち下さい。


社員紹介を更新しました

 いつも清酒 手取川をご愛顧賜り誠にありがとうございます。
新しいスタッフが加わりましたので、社員紹介を更新いたしました。
是非ご覧ください(^ ‐)

ピカピカのサーマルタンク

DSC03289.JPG
じゃーん!!これから働いてくれるタンクさんが並んでいます。
ピッカピカです。蔵人さんたち蔵入りしたら見て驚くだろうなぁ~(^ ^)/
設備もどんどん充実してきました。仕込み開始が楽しみですね~。

ホーロータンクさんお疲れ様でした。

先日、長年働き続けてもらったホーロータンクから、新しいサーマルタンクに入れ替えが行われました。
あんなに大きなタンクをどうやって室外に運び出すのか?私は興味津々!!
情報によると、当社の前に狭~い道路があるんですが、そこにクレーン車が入ってタンクを吊り上げるんだよって。
「え~~~~~、入って来れるん?すごいねぇ!!!」
ってことで当日、待ってました~と見てきました。
DSC03262.JPG
きゃ~、すごい技です。タンクがゆらゆらとゆれて、どこかにぶつかりそー(* *)
でも大丈夫。さすがプロの仕事、難なくトラックの荷台に収まりました。
DSC03265.JPG
お疲れ様でした(m_ _m)
DSC03266.JPG
私にはすご~く狭く感じる道路ですが、結構道幅ありますね(;- -)
新しいサーマルタンクは次回、お伝えします。

大吟醸 しぼり

また今日も蔵へ......。
昨日は残念ながら蔵へ行くのが遅くなってしまい、袋絞りの作業を見ることが出来なかったので、2日連続のお邪魔虫。

今回は絶対遅れないように、早めに蔵へ......なのに蔵人さんより「まだだよ。」
酒粕の取り出し中でした。
ginngasu.JPG
ということで、次こそは......グッドタイミング(^。^)V
daiginjyou_sizuku.JPG
一つ一つの袋に手際よくひもが結ばれ、高いタンクの上まで一気に持ち上げられ、次々とつるされていました。蔵人さんたちの息の合った作業はすばらしく早く、なかなか写真に収める事ができなくて残念です。
まだまだ大吟醸のしぼりは続きます。皆様のお手元に届くにはお時間が掛かりますが、お楽しみにお待ち下さい。

大吟醸のしぼりが始まりました

社長の長男、泰之さんより大吟醸をしぼっていると聞き、早速お邪魔してきました。
daigin_sibori1.JPGのサムネール画像
daigin_sibori2.JPG
手振れがひどくてすみませんm(_ _)m
初めての大吟醸のしぼりで、わたくし年甲斐も無くテンション上がってしまいまして......お恥ずかしいかぎりです。

daigin_sibori4.JPG
daigin_sibori5.JPG


















蔵人さんは皆さん手際が良く、1枚撮影するのも大変です。いろいろなタイミングで撮影しようと頑張りましたが、すぐに次の作業に移ってしまわれるのです。
daigin_sibori7.JPGのサムネール画像
daigin_sibori8.JPG














香りまでお届けできないのがすごく残念です。今、蔵の中はお酒の香りで満ち溢れています。

TV取材がきました~(^~^)/

先日、人気番組のテレ金ちゃん(テレビ金沢さん)の取材がありました~。
なんとっ、北村まあささんが来られたんです!とてもお綺麗な方でしたぁ。私なんか、取材も受けないのに皆さんにご挨拶されただけで、テンションが上がってしまいまして...。お恥ずかしい...(。 。)そして...なんとか、取材風景を写真に収めようとデジカメを机にスタンバイしつつお仕事してたら...なんと撮影終了です(@ @)残念です。

そして、今回取材を受けたのは長男の泰之さん。放送は、10月20日(月)15:58~の予定だそうです。
どんな風に放映されるかとっても楽しみです。

DSC03132.JPG
かろうじて撮れた一枚でしたm(_ _)m。

昨年8月頃から 居酒屋 土間土間(DOMA-DOMA)が
手取川の「大吟醸吉田蔵」をメニューに取り入れて下さっています。

 ご愛飲してくだっている皆さん、有難うございます!

前回、ご案内しましたがリピータ様から厚いご支持をいただき、再度ご案内する事にしました。

 

嬉しい事に石川県にも居酒屋「土間土間」が昨年金沢市内でオープンされました\(^o^)/

ただ、飲める店舗が限りられているのでお探しの場合は下記の対象店舗をご覧ください。

 

香りが高く、スッキリとした味わいで飲みやすく、とてもリーズナブルな大吟醸酒です。

大吟醸 吉田蔵の紹介ページへはこちら


◆対象店舗一覧◆

   ・浅草店       台東区雷門2-16-9 パゴダ浅草5F          03-5827-3511

   ・亀有店       葛飾区亀有5-28-12 吉田ビル2F           03-5673-5533

   ・神田店     千代田区鍛冶町2-9 神田鍛冶町駅前ビル2F    03-5296-7350

   ・五反田店   品川区西五反田1-5-2 トラヤビル4F          03-5745-5125

   ・多摩センター駅前ビル店   
            多摩市落合1-8-1 ウイステリア3F          042-355-8810

   ・東京京橋店 中央区京橋1-11-2 NTCビルB1F                03-3538-2251

   ・船堀店    江戸川区船堀3-7-13 ヴァンテアンビル2F       03-5878-3525

   ・ショッパーズプラザ新浦安店
                     浦安市入船1-4 ショッパーズプラザ新浦安4F   047-306-2250

   ・川口二号店 川口市栄町3-8-2 ヤナトリビル5F            048-250-5399

   ・所沢店    所沢市日吉町8-4 マスダ写真館ビル3F        042-940-0330

 

石川の代表的な建造物である石川門を愛称とした酒米を使用し、

地元のお米で純米吟醸 石川門 手取川を6月より発売しました。

今年4月に発売した純米吟醸 石川門 生原酒とは違い常温でもご賞味いただけ、お中元やお歳暮等に差し上げたい場合も手持ちで持って行ける様、化粧箱入りにしました。

爽やかな吟醸香と滑らかな舌触りの両立した最高の仕上がりとなっています。

 

数に限りがあり、在庫が無くなり次第終了しますので、お早めにお求め下さい。

なお、石川県内限定で発売します。 

商品紹介ページへはこちら

6月もあとわずか。
お中元シーズンがやって来ました!

毎年やってくるのに、なかなか皆さん手取川でお中元におススメなセット商品があることをご存知で無いみたい・・・(;へ;)

宣伝ミスです(墓穴)

改めて、

手取川のおススメギフトをご紹介☆

高級品でお中元のご挨拶におススメは古古酒セット(720ml×2本入)です。

s_H21 GOLD.jpg桐箱を開けば黄色シルクに包まれたお酒、もちろんお酒も3年熟成したまぎれもない高級と呼ぶに相応しい(褒めすぎ?)手取川セットで唯一無二。

他にも、山廃セットは

今回IWCでSAKEの部「純米酒の部門」ゴールド受賞した山廃仕込純米酒が入っているお得セット!

詳しくはこちらへ

山廃セットへはこちら

 

 

夏にピッタリの冷酒がお好みの方は

手取川のクール兄弟!

s_honnama300×6.jpg本醸造生酒 手取川

吟醸生酒 手取川

300mlサイズ6本入セット


 

L Contents Menu
このページの先頭へ