「あらばしり 手取川」を背負って自転車台湾一周!!環島達成です!(^ v ^)!
P_20160617_153516.jpgのサムネール画像のサムネール画像

中華民国自行車協会 理事長   李さんから「環島認定証」をいただきました!
20160620_175822.jpgのサムネール画像のサムネール画像

1月29~31日の3日間、吉田酒造店を題材としたドキュメンタリー映画 「THE BIRTH OF SAKE」の上映会がありました。

場所は映画館ではなく、21世紀美術館のホールなので、設営準備など大変でしたが、上映会プロジェクトメンバー、学生ボランティアのNプロジェクトの皆さんとは、会社や世代の垣根を越えて、とても楽しくお手伝いさせて頂きました。

おかげさまで計6回の上映会はすべて満席となり、嬉しい反面、何人ものお客さんをお断りしなければならなかった事は悔やまれてなりません。
そこはきっと監督のエリックさん、プロデューサーの津村さんが頑張り、さらなる上映会が全国のどこかで開催されることを信じています。

今回のお手伝いを通して、この映画のメッセージでもある「和醸良酒」、つまり人と人との和が何をするにも大事なのだと学ばされました。
関係者の皆様、御来場された皆様、本当にありがとうございました。

最後は手取川の由来でもある、手と手を取り合って決めポーズ。

20160130122911.jpg

IMG_5487.JPG

10月24日、25日と金沢しいのき迎賓館で行われました「サケマルシェ」の当社も両日とも出展させて頂きました。両日ともたくさんのお客様にお越し頂き嬉しいかぎりです。
1445833063718.jpg
24日は突然の雨、25日は肌寒い日となりましたが当社ブースに足をお運び頂きありがとうございます。私たち社員も楽しみながら参加させて頂きました。

お召し上がり頂きました「手取川」「吉田蔵」はいかがでしたか。おいしい食べ物とお酒、それぞれに楽しまれたことと思います。 多くの方の"笑顔"を見せて頂けたことに感謝。たくさんの"おいしい"を聴けたことに感謝した2日間になりました。

これからも「手取川」をよろしくお願い致します。

1445833027575.jpg

斗瓶取りのお酒

昨年の仕込みで斗瓶取りして、冷蔵庫で半年以上熟成させたお酒。
いよいよ瓶詰めのためにタンクに移し変えです。
工場職員総出で斗瓶を空けていきます。

DSC03442.JPG
皆、手を滑らせて重い斗瓶を割らないように慎重に作業しています。

DSC03448.JPG
  このお酒は海外へ出荷されるようです。
DSC03452.JPG
斗瓶は次の出番が来るまで、しばらくお休みです。


たわわに実ったみかん

会社の敷地内に植えられている蜜柑の木。

今年はたくさん実がなりました。

去年は数個しかならなかったのに...

重みで枝がしなっています。

食べごろはいつかなぁ~。

いやしいことばかり考えています。

DSC03454.JPG
社長、味見なら私がしますよ。

いつでもおっしゃって下さいね。

わたしのお腹はいつでも空いていますから。

DSC03455.JPG
新酒が出来るまではもう少しお待ち下さい。
弊社近隣にお住まいの方はもうお気づきになられたと思いますが、酒米「五百万石」栽培して下さっている田に旗が立てられました。
DSC03422.JPG
恥ずかしながら、これまでどの田で弊社酒米が栽培されているのか知らなかった私。
この旗のおかげで覚えることができそうです(^ ^)v

 仕込み開始まであとわずか。新酒ができるまでしばらくお待ち下さい。


ランニングシューズ

私は体を鍛えるために、週2~3回のペースでランニングをしています。

先週、おもいきって新しいシューズを買ってしまいました。(^O^)V

長く続くように頑張ります。

150811_171600.jpg

待ってました!!!

 今年も梨の季節がやってきました\(^o^)/  
お隣の吉村農園さんも販売を開始されました。
409.JPG
すっごく甘くて美味しい吉村さんの梨。。。完熟でとってもジューシーなんです。
ぜひ一度召し上がってみてください。あまりの美味しさにびっくりしますよ~!!

412.JPG
タイミングがよければ季節のお野菜も買うことができます。
私は先日立派なネギをゲットしました~(^^)☆
秋にはおいしいお米も販売されますよ!!

お近くへお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい♪

(有) 吉村農産  白山市安吉町35 電話番号:076-275-0483(のぼり旗が目印です☆)


社員紹介を更新しました

 いつも清酒 手取川をご愛顧賜り誠にありがとうございます。
新しいスタッフが加わりましたので、社員紹介を更新いたしました。
是非ご覧ください(^ ‐)

ピカピカのサーマルタンク

DSC03289.JPG
じゃーん!!これから働いてくれるタンクさんが並んでいます。
ピッカピカです。蔵人さんたち蔵入りしたら見て驚くだろうなぁ~(^ ^)/
設備もどんどん充実してきました。仕込み開始が楽しみですね~。
L Contents Menu
このページの先頭へ